ピアノは独学でも上達するでしょうか? - ピアノ 楽譜の読めない人の上達法



⇒30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
 海野先生が教える初心者向け ピアノ講座 ピアノレッスン


ピアノは独学でも上達するでしょうか?

2013-05-14 21:28   独学



ピアノは小さい頃から習っていないと上手く弾くことが
出来ないというイメージがありますね。
ピアノは、ほとんどの女の子が一度は憧れる習い事の一つです。

ピアノの演奏会を聴いていると、
自分も弾けたら良いのにと強いあこがれをいだきます。
そういう方も多いでしょうね。

小さい頃から習っていないとピアノは上達しない、
というイメージは捨てましょう!
レッスンに通って先生から教わるという方法もあります。

また、独学でも十分上達することは出来ます。
ピアノ教室に通うのは、昔はお金持ちの
お嬢様の習い事としてのイメージがあったでしょうね。

今はそうではありません。
誰でも取り組める可能生があります。
インターネットで検索してみると、

ピアノ初心者向けのためのサイトなどたくさんあります。
ピアノの教則本なども書店や楽器屋さんなどに行ってみると、
たくさん売られています。

教則本を購入する際には、何を選べばよいか迷います。
そういう時には、インターネットで口コミや
評価などをチェックしてみるのも良いと思います。

音符の読み方がわかりやすかったり、
解説が見やすい・わかりやすいなど、いろいろあります。
あくまでも自分に合った教則本を購入することですね。

そうすれば、練習しようという意欲もわいてきます。 
それに、ピアノの弾き方や指の使い方を
詳しく説明してくれているインターネットの動画サイトがあります。

とても参考になりますよ。
近年では、ピアノも進化していて、
電子ピアノが発達していますね。

レッスンに通えず練習出来るのも夜だけとなると、
やはりピアノの練習が難しくなると思いますね。
しかし、電子ピアノならヘッドホンをしながら練習することができますね。

出来るだけ鍵盤に実際に触れて練習を積み重ねていきたいものです。
これは独学の場合に限ったことではありません・・・。
>>海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン【ピアノ3弾セット】30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!


タグ:ピアノ 独学
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

⇒30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
 海野先生が教える初心者向け ピアノ講座 ピアノレッスン
広告スペース